SSブログ

自由ってなんだろう


「自由」ってなんでしょうか?


①好きな時に好きな所へ行って、好きな物を食べて、好きなことをして・・・
②嫌な時に嫌な所へ行って、嫌いな物を食べて、嫌いなことをして・・・
③好きな時に好きな所へ行けず、好きな物を食べられず、好きなことができない・・・


①が最も自由なのは言うまでもないですが、
②と③で言うと、②の方が自分の意思が感じられる分、自由な気がします。
(自ら苦行を課しているような感じですね・・・笑)
③は、自分の意思とは違うことをせざるを得ないというニュアンスが感じられます。


自由って「自分で決める」ってことなんですよね、きっと。
「自分で決めている」という感覚があれば、それは自由と言えると思います。

いくらお金があっても、自分で決められないのであれば、
それは自由とは言えないと思いますし。

自分で決めたなら、すべて自分に責任があるということになります。
決めたのは自分ですから当然ですよね。
環境とか社会とか、自分以外の何かのせいにしていたら、それは自由ではない。

嫌なことをやるにしても、
それをやる理由を明確にし(学びが得られるとか、忍耐力をつけるとか)、
自分で決めたことだと考えれば、気分も違うんじゃないかな。


そうは言っても、
どうすることもできない事情で③の状況になってしまうこともあると思います。

そんな時は、自分の安心領域から出てみるといいと思います。
「安心領域から出る」とは、今までとは全く違う行動をしてみるということです。

そうしたら、ちょっと視界がひらけます。

少しでもそれができたら、どんどん出て行けるようになり、
そうすると、安心領域の外には広い世界が広がっていることを感じられます。


広い世界に出て、優しい気持ちで、人生楽しんでいきたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。