SSブログ

その「不安」に根拠はありますか?

だいぶ前になりますが、youtubeですごい動画を見ました。
天才高校生Tehuさんのプレゼン。

http://www.youtube.com/watch?v=81yAUAanMpY

アブノーマルを極めるため、
自分自身を盲信して猛進することを繰り返してきたとのこと。

「たしかに、自身に根拠はありません。じゃあ、不安に根拠はありますか?」

という言葉が、印象に残りました。

(自分自身を)盲信して、ただひたすら猛進してみれば、センスの有無はわかる。
人生は、ただ一つの目標を達するためのものである必要はない。
何かやってみたいことがあれば「できる!」と盲信して、
ひたすら猛進してみることを繰り返し、自分を成長させていけばいい。
その先に新しいステージが待っている。

限界を作るのは自分。限界を取っ払うのも自分。
やる前に限界作ってどーすんだ、とあらためて思いました。


世の中の多くのことは技術であると思います。
そして、その技術は努力で磨くことができます。
努力しても努力しても技術が付いてこないならセンスがないということ。
それなら醒めればいい。そしたら、次のステージに進んだらいい。

努力する前に先回りして諦めるのは、本当もったいない。
常に全力で努力することを習慣にしていれば、必ず道はひらけると思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 心は行動となり、行動は習癖を生む
 習癖は品性を作り、品性は運命を決する
   (京都大徳寺大仙院 尾関宗園和尚)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分自身を盲信して(心)、猛進する(行動)ことを習慣にすれば、
必ず道はひらけます。


タグ:Tehu 自信 不安
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|自由ってなんだろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。