SSブログ

バセドウ病との長い付き合い [甲状腺機能亢進症(バセドウ病)]

最近めっきり暑くなってきました。
自分、かなり暑がりです。
正直、暑いのしんどいです。

というのも、
甲状腺機能亢進症(バセドウ病)を患っているのですが、
夏は悪化しやすいんです。

バセドウ病と言えば、けっこう前になりますが、
歌手の絢香さんが治療のため休養されてましたね。

最近では、サッカー日本代表の本田圭佑選手が
バセドウ病なのではという憶測が飛び交っています。

私は高校2年の夏に発症しました(16歳)。
それ以来、薬で治療を続けています(現在30歳♂)。
なので、もう14年もの付き合いになります。
長い付き合いです。

正確に言うと、
状態がよくなっては薬をやめ(もちろん医師の指示で)、
やめてしばらくすると再発。
というのを繰り返してきました。

バセドウ病とは自己免疫疾患の類で、
甲状腺ホルモンが過剰に作られる病気です。

甲状腺ホルモンの役割は、
簡単に言うと「新陳代謝を活発にする」というものです。

それが過剰に作られるので、代謝が亢進し、
頻脈・動悸、息切れ、微熱が続く、だるい、手が震える、
などの症状が出ます。

そして、
何故かイライラしたり、無気力になったりもします。

医師からは「ずっと走っているようなもの」という
説明を受けたことがあります。

だから、疲れます。
普通にしているだけで疲れるんですよね。

バセドウ病患者にとって、なかなか厳しい季節です。

無理せず、休み休みやっていきましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。