SSブログ

小倉さんは睡眠不足?脳に与える長期的な影響とは

睡眠時間、足りてますか?

「とくダネ!」の小倉さんは、平均3時間位らしいですね。
それで毎朝生放送やって、
いろいろアクティブに活動しているのはすごいと思います。

一般的に、6時間以下だと睡眠不足になりやすいらしいですが、
大丈夫な方は大丈夫なんでしょう。
性別やストレスなどによっても違うみたいなので。

ただ、睡眠不足になると、

・糖尿病や肥満を起こす有害な物質が増えたり、
・記憶力が低下したり、
・ウツになりやすくなったり、
・忍耐力が欠如したり

といった影響が出やすいみたいなので、注意が必要です。

自分では大丈夫と思っていても、
気付かない内に脳の中で異変が起きているかもしれません。

最近の研究によると、
慢性的な睡眠不足は脳に対して長期的な影響を与えることが明らかになったようです。

LCニューロン(青斑核神経細胞)という思考を司る神経細胞があるらしく、
マウスによる実験では、その神経細胞が25%失われてしまったとのこと。
(アルツハイマー病では最大70%が失われると言われています)

ちなみに、人間でも同じ現象が起こるかどうかについては
さらなる研究が必要なようです。


まぁ、そんなこんなで睡眠不足がよくないということはわかりますが、
逆に、どうしたら睡眠時間が短くても「不足」じゃなくなるんでしょうかね。

wikiによると、

『睡眠専門医の多くは、睡眠時間は遺伝子で決められているため、
睡眠時間を縮めることは不可能だと指摘している。』

睡眠時間まで遺伝子で決まってるってすごい!


要するに、自分に合った睡眠時間があるってことですね。
だから小倉さんは3時間でも大丈夫なんだ、きっと。


よし、寝よう!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。